2009年はもっと人らしくなる


by Richmond-Z

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

世界卓球見てて、つい熱が入ってしまったり。

10日以上前に書きました、
POGりんの振り返り、後半。
明日かあさっての書いておきながら、
結局、伸ばし伸ばしで、こんな日付に(苦笑)

6位:キングオブカルト(Kingmambo×Sumoto)

<指名理由>
POGとしては、初の外国馬指名。
サンデーがいなくなりましたし、
1頭ぐらいは外国馬を狙ってみるのがいいかと思い。
種牡馬はわからないのも多いだけに、
日本で実績残すものを選びたかったので、
父にキングマンボを持つこの馬に。

<現在>
年末にデビューし、4着。
3戦目から小倉に舞台を移し、共に1番人気に推されるも、
両方2着。
現在は、放牧中。
4戦目の小倉2000mのタイムもなかなかよかったのですが、
減量騎手の浜中くんにやられてしまった感じに。
復帰後は有力かと。

7位:ミスティフォレスト(ジャングルポケット×ロージーミスト)

<指名理由>
母父はサンデーサイレンス。
ジャングルポケットの中からでも、
当時はフサイチホウオーもいましたし、
相性がいいのではないかと思いまして、
そして、関東からは少しでも選ぼうということで、
カタマチボタンやらを出していた、加藤征厩舎に白羽の矢を。

<現在>
新馬戦は京都ダ1200m戦。
ここでほぼ追われることなく逃げ切り勝ち。
その後は、フェアリーSで初重賞挑戦。
大外枠で果敢に先行したが、最下位。
初芝でしたし、先行馬崩れのレースでしたし、しょうがないか。
その後は、放牧へ。
なかなか疲れが取れないようですが、
もうそろそろ帰厩の予定。
新馬戦で負かした馬が、500万下でもそこそこ走ってるので、
復帰次第で楽しみ。

8位:ビギンマニューバー(フジキセキ×コンプリカーター)

<指名理由>
新厩舎では松永幹夫騎手が、
同じ熊本出身地であったこともあり、好きだったので…
サラブレの馬体写真を見て、
黒鹿毛の馬体が気に入ったのもひとつ。
近親にオープニングテーマもいますし、
早い時期から活躍できそうな気もしましたので。

<現在>
新馬戦は惜しくもハナ差の2着。
2戦目はトールポピーの次の2番人気に推されたものも、
出遅れて、万事休す。
3戦目は、スタートを決め、僅差でしたが、初勝利。
その後は、去年末に帰ってきたものも、怪我をしたのが、
一度放牧へ。
そして、先週帰厩し、23日から時計も出している。
先行し、上がりも早いのが使えるので、
ベストは中距離だと今の感じでは思いますが…

9位:ティーフォー(シンボリクリスエス×アイリッシュピース)
<指名理由>
シンボリクリスエスはなんだかんだ言って、相手の良血も多かったですから、
母はハーツクライのお姉さん。
北海道デビュー予定で、仕上がりも早そうでしたし、
クリスエスは晩成と思っていたので、
なるべく仕上がりが早いやつがものと。

<現在>
新馬戦は函館芝1800m。
3番人気に推されましたが、11着。
その後、ダ1000mを使い、その後、音沙汰なし。
一度、去年冬に帰ってはきていたんですが…

10位:クイーンオブナイト(ブライアンズタイム×コネクションロッド)

<指名理由>
ヴィクトリーが皐月賞を勝ち、
そろそろ牝馬でもブライアンズタイムがクラシック勝っても、
いいんじゃないかな?
とか、思っちゃたり。
JRAブリーズアップセールは結構活躍馬も出ていましたので、
そこも指名理由。

<現在>
体質が弱いので、デビューは遅れるということでしたが、
ほぼ音沙汰なし。


と、こんな感じの10頭でした。
今の所は8頭デビュー済み。
その中で、5頭は勝ち上がっていますので、
こちらが思った以上に勝ち上がっていますしね。
欲を言えば、後は牡馬の活躍…
ってことで、ビギンマニューバーには期待しています。

■購入リスト
・焦茶色のパステル(岡嶋二人)

なんで今まで、読んでなかったんだろうと、猛反省。
小学生の頃は、ホームズやら明智小五郎読んでいた、
推理小説好き立ったのに…
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-26 22:57 | POGりん

今日のPOGりん

雪変更あったりありましたが、
今日は多くがポイントに絡んだり。

・東京3R 未勝利 ダ1600
④ボクノタイヨウ(藤田・リッチモンド)…1着(5.0p)


・東京6R 500万下 芝1800
⑤ブーケフレグランス(安藤勝・九官鳥)…2着(4.2p)


・京都1R 未勝利 ダ1200
⑥ドゥーエン(藤岡佑・メジロマック委員会)…7着


・京都9R こぶし賞 ダ1400
⑧アンヴェイル(小牧太・えふりん)…4着
⑭ミゼリコルデ(四位・リア・リア)…1着(10p)


ボクノタイヨウは4馬身の快勝。
…ま、レースは見れないのですが、きっちりスタートを決めての先行抜け出し。
タイムも縮めていますし、次も楽しみ。芝でも。

東京6Rはメンバー濃かったですが、ブーケフレグランスが2着を確保。
最後差されましたが、実は高レベルではないかという若竹賞組でしたし。
エースということもあり、これからも着々とポイント稼いでいくでしょう。

ドゥーエンは3番人気に推されてましたが…案外。
先行できないともろいところでもあるんでしょうかね?

こぶし賞はダート変更という大きな変化がありましたが…

アンヴェイルは後手から最後の直線で伸びても4着。
この競馬ならダートでもやれるきっかけを掴めたのではないかと。

ミゼリコルテは先団に位置し、終始手ごたえ抜群。
最後は3馬身差離し、タイムも同日の1600万下と同じ。

ダート変更がどうなるかという両馬でしたが、
アンヴェイルもそう悪くないですし、
特に、ミゼリコルテはダート変更で、大きく次を見据えることができるようになりました。

では、今週は色々ポイントも入り、
ランキング変動も起こりました。

-1位 えふりん 108.0p(5.10.3.12)
2位 九官鳥 78.0p(5.11.7.9)
3位 リッチモンド 77.3p(6.5.2.11)
-4位 リア・リア 72.8p(6.2.5.21)
-5位 ビスコ食べてますから 45.0p(5.4.3.20)
-6位 涼風せつな 42.3p(3.3.4.13)
-7位 安田ろろ 21.8p(3.2.1.13)
-8位 メジロマック委員会 15.0p(2.0.0.20)
-9位 俊哉 9.6p(0.4.3.19)


ブーケフレグランスが2着に入り、
エース馬ってことで、自分を逆転し、九官鳥さんが2位に浮上。
2着11回もトップに。
リア・リアさんもほんの後ろに迫ってますし、
来週のポルトフィーノでガラっとまた変わりそう。
涼風くんもライムキャンディでビスコさんに僅差となりましたし、
どんどん接戦になってきたPOGりん。

…と、おそらく代行更新はここまでで。
いかがだったでしょうかねえ…?
って、えふりんさんとほぼ同じ更新形態にしているのですが。
やることで、また違った視線で、競馬見れるようになれましたし、
楽しく更新できました。

では、また、来週からの3場開催で、バトンを引き渡し、ここまでってことで。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-24 23:10 | POGりん

今日の⑦馬

・フェブラリーS(G1)
⑦ドラゴンファイヤー(安藤勝)…9着


結局、代行の間は1ポイントも取れず。
残念無念。

馬券は、抑えで買ってあった、3連複が的中。
ワイルドワンダーが2着なら、馬連やら3連単でもっとウマウマでしたが、
そこまで欲は張らないでおいて、今年のG1初的中で幸先いいスタート。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-24 22:22 | トップナンバーズ(仮)
またもや最終レース予想を、今日は神戸ウインズより
■東京・甲斐駒特別
◎コスモラヴアゲイン
1200じゃワンパンチ足りないので、距離延長で。

■京都12R
◎リリーハーバー
イリューシブネスは人気でしょうが、こっちの方がいけば、つぶせるんじゃないかなと。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-24 15:53 | 競馬

今日、明日のPOGりん

おお、予定通り動きつつあり…
代行やってたおかげで、得することもあり…

・東京5R 未勝利 芝1800
⑭レッズフィールド(後藤・九官鳥)…2着(2.0P)


・東京11R クイーンC(Jpn3) 芝1600
②ラヴドシャンクシー(石橋脩・ビスコ食べてますから)…16着
⑮ライムキャンディ(藤岡・涼風せつな)…2着(15.0P)


・京都7R 500万下 ダ1800
⑬アイソトープ(岩田・涼風せつな)…5着


レッズフィールドはまたもやの2着。
しかし、東京コースでは初の連対だけに、
来週からの中山開催では期待大。

クイーンCには2頭出走しましたが…

ラヴドシャンクシーは最初の出遅れが全てで競馬にならず。
ここは度外視でしょう。

ライムキャンディは前走とは違い、中団から差す競馬に。
勝ち馬からは離されましたが、最後までいい伸びをし、2着を確保。
桜花賞路線にもう1頭出てきました。
これでOP入りですし、これからも楽しめそうか。

個人的には◎リトルアマポーラ頭固いと思っていたので、
抑えで馬単頂きました。涼風くん、ありがとうございます(笑)

アイソトープは10番人気で5着。
思った以上に人気なかったですねえ。
6着以下には5馬身離していますし、このクラスでもいい競馬してきそう。

さて、明日は5頭出走。

・東京3R 未勝利 ダ1600
④ボクノタイヨウ(藤田・リッチモンド)


・東京6R 500万下 芝1800
⑤ブーケフレグランス(安藤勝・九官鳥)


・京都1R 未勝利 ダ1200
⑥ドゥーエン(藤岡佑・メジロマック委員会)


・京都9R こぶし賞 芝1600
⑧アンヴェイル(小牧太・えふりん)
⑭ミゼリコルデ(四位・リア・リア)


ボクノタイヨウは自分のPOGとなりますが、
前走はほとんど脚を前が詰まって使えずの3着だったので、
ここはおおいにチャンスありかと。

ブーケフレグランスと走るメンバーですが、
平場にはもったいないほどのメンバー。
上位の力はあると思いますが、メンバーがメンバーですから、どうなるか。
先週、牝馬限定戦を除外になってしまい、ここになっています。

ドゥーエンは前走より1ハロン短縮。
1200mの方が走っていますし、いい方向に向きそう。

こぶし賞では2頭出走。

アンヴェイルは小倉を外から差しての勝利。
差しが決まりやすい、京都は向きそう。

ミゼリコルデは牝馬限定戦でしたが、好走した京都マイルコース。
菜の花賞は輸送でいれこんでしまったようなので、
好走したコースで巻き返しに期待。

後は、明日京都開催あるかどうか…
もう積もりつつあるのでねえ、また開催中止あるかも。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-23 23:38 | POGりん

今日、明日の⑦馬

・クイーンC(Jpn3)
⑦マルターズオリジン(中舘)…9着


・京都記念(G2)
⑦ヴィータローザ(小牧太)…13着


マルターズオリジンはそこそこ先行してましたが…
他に語るべきところも特に無し。

で、今年初のG1の⑦馬はと…

・フェブラリーS(G1)
⑦ドラゴンファイヤー(安藤勝)


ダイワスカーレット回避により、アンカツさんに乗り換え+この馬が出れるように。
前走は、競馬になってませんし、末脚が嵌ればってところでしょうかねえ。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-23 23:11 | トップナンバーズ(仮)

最終兵器彼氏彼女の事情

現在ウインズ梅田三階。
最終レースの本命馬晒しをなんとなくしてみたり。

■東京12R
◎マルブツクロス
長距離の安定株ってことで。

■京都12R
◎ウォーゲーム
叩き2走目。前走も最後の脚はよかったのが、重馬場の影響もあっただろうってことで。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-23 15:42 | 競馬

明日のPOGりん

今週も先週と同じ9頭に。
来週から、中山・阪神開催となりますし、
そこを睨んでいる馬も多いので、落ち着いた頭数に。

今週も重賞に出ている馬もいますし、
ランキング変動の予感。

・東京5R 未勝利 芝1800
⑭レッズフィールド(後藤・九官鳥)


・東京11R クイーンC(Jpn3) 芝1600
②ラヴドシャンクシー(石橋脩・ビスコ食べてますから)
⑮ライムキャンディ(藤岡・涼風せつな)


・京都7R 500万下 ダ1800
⑬アイソトープ(岩田・涼風せつな)


レッズフィールドはここまで2着3回、3着2回と堅実派。
ただ連対は全て中山なので、東京がどうかという所か。

東京のメインのクイーンCでは、2頭登場。

ラヴドシャンクシーは2ヶ月ぶりの出走。
ホープフルSでは人気になってましたが、牡馬相手でしたからねえ。
牝馬同士なら。

ライムキャンディは京都新馬戦を逃げ切り勝ち。
大型馬ですから、叩き2走目の方が走りそうな感じ。

アイソトープは距離を伸ばして勝っての、同距離。
岩田騎手ですし、メンバーを見ると、上位人気に推されそうですが。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-22 21:26 | POGりん

明日の⑦馬

すっかり土曜重賞のことをさっきまで忘れていたり。

・クイーンC
⑦マルターズオリジン(中舘)


・京都記念
⑦ヴィータローザ(小牧太)


マルターズオリジンはここまで全て馬券圏内。
クラス上がっても同じような着順に落ち着いていますし、
菜の花賞と変わらないメンツも多いので、チャンスかと。

ヴィータローザはこの面子になると、ちょっと微妙か…
よくて掲示板までかなあ?
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-22 20:33 | トップナンバーズ(仮)

イナゴライダー電王

サッカー見てましたが、相変わらずアウェーの中国戦となるとなあ…

サラブレ返ってきましたので、自分のネタを振り返ってみたりと。

採用されたのは7ネタで計9ポイントでした。

●ペンネーム駆け込み寺
-シェフチンコ

今回はエロ馬名考える感じで、つらつら書いたんですが、
これエロ馬名のときも書いてボツったやつのはず(苦笑)

●朝まで馬討論
-隊長!勉強になります!

前のお父さんからの流れにて。
いやいや説得力ありますねえ(笑)

-『ホットドッグ・プレス』は必須。
まあ、もう休刊しているのですが…
中学生の頃、後ろの本棚に誰かがおいてたっていう実話より。

●月間競馬ニュース
-JRAがターフィーの時給をマイナス10にすると発表。

競馬ニュースは2ヶ月に1回の割合で採用されている気か。
このネタは、何かあったか忘れないように、日頃からハガキにちょろちょろネタ出ししているので、
これは最初の方に書いていたので、すっかり忘れてました(苦笑)

●競馬学校の時間割
-理科:夫婦ゲンカにおける硫酸の使い方

結構、ここって書きやすい教科でつい固まってしまうので、
まずはあまり出てない教科を書く⇒そして、ネタ出しの感じでやってました。
理科といえば、硫酸ってのは、安直だったかもしれないですが。

●かけ声・新時代
-ギグを楽しもうぜ!(敢闘賞)

このコーナー初採用。敢闘賞も頂きました。
ネタ書いているときは、音楽流していることもしばしばありますが、
これ出たときは間違いなく、流れていたのはBOOWYだったはず(笑)
ちなみに一番好きな曲は、『DRAMATIC?DRASTIC!』イントロが好きなので。
次点はやっぱり『B・BLUE』になるかなあ。

●ホース擬人画
-ダイナアクトレス

絵ネタ採用少ないだけに、このコーナーでは3度目は多い方ですね。
優勝も1度頂きましたし。
正直、うまくないし、失敗の部類だったんだけどなあ(苦笑)
イメージ的には野際陽子・ガラスの仮面の月影千草。

と、自分の回顧はこんな感じで。
今場所は計49ポイントと、今までで最高となりました。
前場所は42で、その前は38だったので、毎回なんとか伸びてはいるのですがねえ…
来月はどうなるか、わかりませんが、こういうのしてみたかったので、
これからも続けていきたいんですよねえ。

そういや、えふりんさんのカニネタが多いのは、
前、カニ缶あげたから…?って関係ないか(笑)

■購入リスト
・週刊ベースボール/プロ野球全選手野球名鑑


個人的には本は一気に読むと、楽しみもなくなるので、
1冊ずつ買う派なのですが、まあ、ちょろちょろ買うので、ここにメモでもしてみようかと。
今回はおそらく450円と1番安い名鑑号。
毎年、暮れには自分の野球名鑑は大体ボロボロになってます。
[PR]
by Richmond-Z | 2008-02-21 02:24 | ますざぶ